部活を引退してうまく勉強へ切り替えられない

 

f:id:kinakomochi3406:20201121104158j:image

 

最後の大会で思うような結果が出せず引退。

悔しい、寂しい思いでいっぱいで

なかなか勉強に切り替えられない。

 

 

みなさんの中には

高校3年間、部活に全力で

打ち込んできた人もいると思います。

 

「今までの努力が思うように実らなかった」

 

「明日からの部活がなくなってしまった」

 

「ここまで頑張ったのに、

勉強でも結果が出なかったらどうしよう…」

 

f:id:kinakomochi3406:20201121104335j:image

 

こうした思いを持ちながらも、

今度は、勉強へと

切り替えていかなければなりません。

 

 

しかし、

過去の経験から学び、

これからの行動を

変えていきましょう!

 

 

1.あなたの特別な経験と認知する

 

f:id:kinakomochi3406:20201121104458j:image

 

試合に負けて悔しい思い、反対に

上手いプレーができて嬉しかった思い

 

あなたが今まで打ち込んできて

人それぞれ感じてきたと思いますが、

それはあなたにしかない経験です。

 

 

同じ「悔しい」という感情でも

人によってはその重さは変わります。

 

なので、その経験が

これからの人生で役に立つかもしれません。

 

 

簡単な例で言えば「九九」。

 

人によってはなかなか覚えられず

苦戦した人もいるでしょう。

一生懸命覚えましたよね?

 

今、その経験が役に立ち

さらに難しい二次関数や三角比などの

勉強に活かされてますよね!

 

 

経験は一生の財産」だと僕は思います。

 

今のこの思いをした経験が

これからのあなたの役にきっと立ちます。

 

 

2.周囲との繋がりをたくさん持つ

 

f:id:kinakomochi3406:20201121104744j:image

 

あなたの周囲にはいろんな人がいるでしょう。

 

 

・あなたと同じようにうまく切り替えられない人

 

・まだ引退せず頑張っている人

 

・勉強がすごくできる人

 

・受験勉強がなかなか進んでない人

 

そういった人たちとたくさん関わってください!

 

 

「その人が今どんなことに悩んでいて

どう対処しようとしている」

 

「今まではこう考えていたが、

今はこう考えるようになった」

 

など自分には思い付かなかった考えを

発見できたり、

自分の解決策がわかったりします。

 

f:id:kinakomochi3406:20201121105019j:image

あなたにしかできなかった経験はなんですか?

思い浮かべてみてください!

 

いろんな人と関わって話をしてみてください!

 

 

最後に

「あの時に戻って

こうしておけばよかった」

後悔しているあなたへ。

 

 

何年後か何十年後の後悔を

「今」やり直している。

 

その未来から戻ってきたんだよ、「今」

 

 

今は耐えるときです。

あなたの未来が輝くことを願ってます。