どうしてもやる気が出ない!

 

 

みなさんは、学校に通っていたり、

部活に打ち込んでいたり、

何か習い事をしている中で、

 

やらなければならないもの

たくさんあると思います。

 

f:id:kinakomochi3406:20201116135623j:image

 

「課題の提出明日まで…

やらないと」

 

「大会近いから

もう少し練習しないと…」

 

「授業の予習・復習

やらなきゃ…」

 

 

そんな状況の中でも、

 

「やる気が出ない」

 

「課題の多さに打ちひしがれる」

 

「もう寝てしまおう」

 

f:id:kinakomochi3406:20201116135441j:image

 

「やらなければならないこと」

あるのはわかっているけど、

「やる気がでない(体が動かない)」

というジレンマに陥ったことはありませんか?

 

 

その結果、

「答えを写して提出した」

「部活を休んでしまった」

 

f:id:kinakomochi3406:20201116135720j:image

 

そんな罪悪感を感じ、

ますますやる気が出なくなる…

 

 

そんなあなたへ、

勉強のやる気を出すコツを

いくつか紹介したいと思います!

 

①集中できる環境を整える

 

f:id:kinakomochi3406:20201116135845j:image

 

・部屋の温度を低めに設定し、換気をする

 

集中するために大切なのは「頭寒足熱」!

暖かすぎて眠くなってしまったり、

反対に寒すぎるとうまく集中できません。

 

 

・部屋と机の上を掃除する

 

「ちょっと勉強始める前に机の上の掃除を…」

気づいたら1時間以上経っていたことが

あると思います。それを防ぐためにも

常にきれいな状態を保ちましょう!

 

 

②勉強モードに切り替え!

 

f:id:kinakomochi3406:20201116140037j:image

 

・軽く運動をする

 

体を動かすことで固まってしまった筋肉がほぐれ、

脳への血流が改善されます。

勉強前に5分くらい筋トレをしてみるなど、

効果的です!

 

 

・適度に休憩をとる(メリハリをつける)

 

甘いものをほんの少し食べる、

飲み物で気分をスッキリさせるなど

10分程度の休憩を挟むといいでしょう!

 

長時間ダラダラしないよう気をつけよう!

 

 

③やり方を効率よくする

 

f:id:kinakomochi3406:20201116140421j:image

 

・目標設定をする

 

漠然と「今日はこれをやる」と思うより

紙などに書いて視覚化して、

明確にしてあげるのが最も有効です!

 

 

・勉強する時間を決める

 

何事も無理に続けることは難しいですが、

それをルーティーン化してしまう。

そうすれば、自然と勉強するように

体が動くはずです。

 

 

このように「やる気を高める」だけでも

色々な方法があります。

 

 

特に勉強は、学生を苦しめる最大の理由の1つ

ですが、やる気と集中力を身につけてしまえば、

苦もなくやっていけると思います。

 

 

では、机の上を掃除して

すぐ勉強ができる環境を整えてみてください。

 

 

最後に、プロ野球選手「イチロー」の

名言を紹介します。

 

そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は

嫌いですよ。誰だってそうじゃないですか。

つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。

 

でも、僕は子どものころから、

目標を持って努力するのが好きなんです。

だって、その努力が結果として出るのは

うれしいじゃないですか。

 

 

あなたの日々の努力が結果として出ることを

楽しみにしています。