1人で抱え込まない

 

「テストの点数なかなか上がらない」

 

「こんなところもわからないの?

と思われたくない」

 

「友達にも言いづらいし、相談できない」

 

f:id:kinakomochi3406:20201115122122j:image

 

人は誰しも毎日の生活の中で、

悩みを抱えながら生きていると思います。

 

この悩みを自分でうまく消化できず、

「悩みを抱え込みすぎて

勉強も部活も集中できない」

なんてことになっていませんか?

 

 

人は、ちょっとした出来事が

全てに影響してしまいます。

 

 

裏を返せば、

 

「ちょっとした出来事によって

勉強も部活も集中でき、

充実した毎日を送れてしまう」

 

ということです。

 

 

例えば、

  • 自販機であたりが出て、もう1本もらえた。

 

  • 難しいパスから、うまいシュートを決めた。

 

  • 「今日の髪型、すごく似合っている」と友達から言われた。

 

f:id:kinakomochi3406:20201115122248j:image

 

どんなことでも、いい出来事があれば

いつもよりもやる気が出て、

モチベーションが上がります。

 

 

そして、このいい出来事のポイントとして、

そのほとんどが他者(物)が

きっかけになっている

ということです!

 

f:id:kinakomochi3406:20201115122430j:image

 

そういうときって、

「よし、じゃあもう少し頑張ってみようか」

「普段ならやらないけど、ここもやってみよう」

となりますよね?

 

今まで以上に勉強や部活に打ち込めると

思いませんか?

 

 

こう考えると人間って意外と単純なんですね〜。

自分以外のものからの影響を

直に受けやすいんです。

 

 

これをうまく使っていくために

まず悩みを抱え込む人の特徴として、

 

f:id:kinakomochi3406:20201115122715j:image

 

「周囲に迷惑をかけたくない責任感強い人」

「他人に助けを求めることを「恥」と感じる人」

 

などがあります。

 

 

特にこの2つは正反対な意見という

印象を受けますが、どちらも共通しているのが

「他者との関係を狭めている」

ということです。

 

 

「そうは言っても、

なかなか他の人には言えない」

 

 

そんなあなたへ、

「頭の中を書き出してみる」

ことをやってみてください!

 

f:id:kinakomochi3406:20201115122849j:image

 

まず、紙でもスマホのメモ張でもいいので

書き出してみてください!

 

これを心理学的に外在化といいます。

 

外在化」とは、

自分の中にある主観的な考えを、

一度外に“かたち”として出すことで

客観的に捉え直す。

 

この外在化はとても大切です!

 

 

人に相談することが苦手な人は、

その出来事を主観的にしか捉えられていないため

出来事と自己評価を関連付け

しまっているんです。

 

しかし、この外在化によって

出来事と自己評価を切り離して捉えることが

できるようになります。

 

 

なので、その出来事のみを

他人に相談することができるようになります!

 

外在化をしつつ少しずつ、

他人に頼ることをしてみてください!

 

 

とりあえず、

今の悩みをぜひ外在化してみてください!

 

 

よく時間が解決してくれると言うけど

そうは思わない。

でも、行動した時間なら解決してくれるはずだ。

 

最終的にあなたに心から理解し合えるような

心友」と出会い、

充実した毎日が送れることを願ってます。