後悔をなくすには○○○⁉︎

 

 

 

みなさん、普段の生活の中で色々なことを

思いながら生活していると思います。

 

f:id:kinakomochi3406:20201114003353j:image

 

「受験に合格したいなぁ」

 

「部活で1番になりたい

 

「自分もあの人みたいに

なりたい

 

「彼女(彼氏)が欲しい」

 

「ケーキ食べたい」

 

 

ここで僕が伝えたいことは

「思ったら、即行動に移す」

ということです!!!

 

 

上に出した例で言えば、

 

「受験に合格したいなぁ」

苦手な数学を

    机に向かって問題を解いてみる。

 

 

「部活で1番になりたい

ランニングに行く・自主練習をする。

 

 

「自分もあの人みたいに

なりたい」

その人に、連絡をとって話をしてみる。

 

 

ここでポイントとなるのは、

」と「行動」です。

 

f:id:kinakomochi3406:20201114003617j:image

 

」が欠けてしまうと

いつかやればいいとなって先延ばしにして

結局やらなかった

なんてことになります。

 

行動」が欠けてしまうと

「ああなりたい」「こうしたい」などの

ただの願望のままで終わってしまう

なんてことになります。

 

 

なぜ僕がこんなに言うかというと、

 

「あの時思ったこれ、

忘れてしまっていた…」

 

「この前やろうと思ったのに…」

 

など後悔してほしくないからです!

 

 

ここで、みなさんは

エビングハウス忘却曲線

というのを聞いたことがありますか?

 

f:id:kinakomochi3406:20201113235803j:image

 

このグラフは、

「人間の記憶がはどのくらいの速さで

忘れられているのか」

を表しています。

 

20分後:覚えた内容の42%を忘れる

1時間後:覚えた内容の56%を忘れる

1日後:覚えた内容の74%を忘れる

1週間後:覚えた内容の77%を忘れる

1ヶ月後:覚えた内容の79%を忘れる

 

 

この結果から見てもらってわかるように

「人はすぐ忘れてしまう生き物」

ということです。

 

 

すぐ忘れてしまうからこそ、

「思った、即行動に移す」

ことを徹底してほしいです。

 

 

そうは言っても

忙しくて今すぐにはできない…

というあなた。

 

手帳に書いたり

スマホのアプリにメモしたりして

忘れないようにしてください!

 

そしてそれをしっかり見返すこと!

そしてそれに対して行動に移してください!

 

そのすぐに行動した小さな一歩一歩

きっとこれからの

あなたの役に立つでしょう。

 

 

「やっておけばよかった」

 

f:id:kinakomochi3406:20201114003750j:image

 

なんて後悔絶対にしないでください!

 

 

数学や勉強に限らず、

今何かしら思ったことを

即行動に移してみてください!

 

 

未来のあなたは

明日のあなたが作るんじゃなくて

今日、今この瞬間のあなたが作るんです。

 

あなたの後悔が1つでも

少なくなることを願ってます!